夢占いで「本の夢」の意味13選

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

夢占いで本の夢が象徴しているものは以下のようなものです。

  • 落ち着き、静けさ
  • 知識
  • 思い出
  • 目標に向かって着実に進んでいる

本は、あなたの生活のなかで色々な役割を果たしています。本を娯楽の為に読んだり、勉強や調べ物に使ったり、情報を集めて冊子を作ることもあるでしょう。

いずれにしても、本にはエレガントな力をもっていますので、良い暗示と言えるでしょう。

ただし、夢に出てきた本が開いていれば、新しいアイディアが浮かぶ暗示、閉じていれば、探している情報やヒントが見つかりづらい状況を暗示しています。

夢で見た本の状態、種類は何でしたか?あなたは、その本をどうしましたか?これから、本に関わるキーワードごとにその解釈を細かく見ていきましょう。

本を読む夢

本を読むことは、過去をたどりながら知識を得ることができ、健康的な趣味だと言われています。よって、夢の中で本を読んでいることは、心の平和や落ち着きを示しています。

何を読んでいたかによって、あなたが人生でどんな経験をしたかがわかります。読んでいた本のタイトル、内容、厚みや古さがあなたの人生を表しています。

本を買う夢

夢の中で本を買うことは、仕事や学業においてやるべきことをやり終えたことを示しています。

辛かった経験も終わりを迎えた暗示です。新しいことを始めたり、リセットする時が来たと言えるでしょう。

塗り絵をする夢

塗り絵の本を見たり、塗り絵をしている夢は、あらゆる責任から解放され、今あなたが心配事のないゆったりとした気持ちでいることを示しています。

一方、怠けや、無駄なことに時間を費やしていることの警告とも言えます。夢で見た塗り絵の本にはどんな絵が描かれていましたか?それが、あなたが今表現すべきことです。

埃をかぶった本や破られた本の夢

埃をかぶった古い本を見つけた場合も、誰かが本を破っているのを見た場合も同じ意味を表しています。

それらの本は、思い出したくないような辛い思い出や、反対に、今でも恋しく思っている過去のある瞬間を示しています。

いずれにしても、それを破っていたり、破られているということは、過去との決別の時が来たことの暗示でしょう。

小説の夢

小説を見つけたり、読んだりする夢は、あなたに物事を多面的に見るように伝えています。

その小説のジャンルは、今あなたが焦点を当てるべきことを示しています。それは、歴史物でしたか?それとも恋愛物?推理小説なら、解明すべき問題がありそうです。

絵本の夢

子どもが読む本の夢は、幼少期を思い出すように伝えています。子どもの頃に思いをはせてみてください。そこに、あなたが必要としている人生のヒントがあることを示しています。

マンガ本の夢

漫画本を見たり、読んだりする夢は、あなたが深刻に考えず、もっとユーモアをもつべきだと伝えています。

漫画本を集めている夢は、今人生で起きていることから目を背け、楽しいことに目を向けたい願望を表しています。おそらく今あなたは、何かを自制しているのでしょう。

教科書の夢

教科書を見る夢は、あなたにはまだ学ぶべきことや、増やすべき知識があることを示しています。

何の教科、ジャンルの教科書でしたか?今日はその教科書を手にとってみましょう。

ノートの夢

ノートを夢の中で見た場合は、忘れてはいけないことややるべきことがあることを示しています。起きている間に、何か見過ごしてしまった問題や大切な感情があったのかもしれません。ノートに書かれていた内容をよく思い出してください。

スクラップブックの夢

スクラップブックを見る夢は、昔もっていた感情や、古い思い出を示しています。

スクラップブックの内容は、あなたが過去に閉じ込めた思いや、忘れ去っていた思い出を象徴しています。

スクラップブックを作る夢は、あなたの過去を今現在起きていることに取り入れる必要があると伝えています。

電話帳の夢

電話帳を見たり、使ったりする夢は、過去に会った人に連絡を取ったり、触れ合ったりするように伝えています。

おそらく、あなたがもう一度連絡すべき人がいるのではないでしょうか。

もしくは、その電話帳は、あなたが目を向けるべき問題があることを比喩表現で伝えようとしているのかもしれません。

卒業アルバムの夢

卒業アルバムを眺める夢は、長い間連絡をとっていない友だちや過去の思い出があることを象徴しています。

この夢は、心配事や重い責任がなかった頃にあなたを連れ戻してくれたかもしれません。

友だちが卒業アルバムに書いたメッセージを読み返してみてください。そこに今のあなたに必要なことが書かれています。

本棚の夢

本棚を見る夢は、あなたのアイディアや思い出があなたの心の中に分類されてきれいにしまわれていることを示しています。

また、この夢は、何か大切なことを決断する前に、情報や知識を身につけるよう勧めています。あなたが今何かを決めようとしているのなら、よく下調べをしてください。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*