犬の夢は自分を表す?夢占いで犬の意味20選

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

動物の夢は、あなたの本当の気持ちやふるまいを表しています。夢の中は正直で、ありのままの自分をみることができます。

犬の夢は、友情、忠誠、保身の象徴であり、夢にでてきた犬の感情や行動によってさまざまな意味をもちます。

あなたは、どのような犬の夢を見ましたか?夢占いによって本当の意味を見つけていきましょう。

どんな犬の夢?

怒っている犬の夢

怒っている犬が夢にでてきた場合、夢はいくつかの意味をもっています。

  • あなた、もしくはあなたの知っている人が、誰かに裏切られている
  • あなたの身の回りに、信用できない人がいる
  • 周りの人に認められたい。社会的地位を手にして、周りの人をコントロールしたい。という欲望がある

いずれにしても、あなたは現状に満足できず、少しストレスを感じているようです。少し肩の力を抜いて、リラックスできる時間をつくってみてください。

喜んでいる犬の夢

喜んでいる犬が夢にでてきた場合、あなたは今の人間関係に満足していることを示しています。

周りの人からよく遊びに誘われたり、お願いごとをされたりしていませんか?それは、あなたが周りの人に信用されている証拠です。

あなたはコミュニケーション能力がとても高く、人から信頼を得ることが得意な人です。

いつも助け支えてくれる周囲の人に、あらためて感謝の気持ちを伝えてみるとさらに人間関係がよくなります。

自分が犬になる夢

自分が犬になる夢をみた場合、あなたは居心地の良い場所を探し求めています。両親や兄弟ともっと一緒に居たい、近くで暮らしたいと思っています。

あるいは、あなたの家庭をつくりたいと強く願っている可能性があります。家庭をもつというのは素敵なことです。恋人のいる人は、結婚を決断するタイミングかもしれません。

犬を飼う夢

犬を飼う夢をみた場合、あなたは孤独を感じているようです。信用できる人が周りに少なく、「もっと友達が欲しい」と願っています。

友達の少ない人は、友達をつくろうとする努力が少し足りていないようです。忙しいからという理由で、友人との時間を削っていませんか?

その時、友人はどうしようもない孤独を感じているかもしれません。

相手が自分を必要としているときは、側にいることはできなくても話を聞いてあげてください。求める前に、与えることが大切です。

犬のおなかをなでる夢

犬のおなかをなでる夢をみた場合、あなたは自分の現在の環境にとても安心しています。犬は本当に心を許した人にしか、おなかを触らせてくれません。

この夢は安らぎを表し、あなたが周りの人たちを心から信用している証しです。「信頼できる人にかこまれ、平穏な生活をおくること」は、実はなかなか難しいこと。周囲の人に感謝したくなる幸せな夢です。

子犬の夢

子犬の夢をみた場合、夢はあなたに子育てをする能力があることを示しています。女性であれば、母性本能の強い人。男性であれば、子供を欲しがっている人でしょう。

子供が既にいる人は、子育てを楽しんでできるタイプの人ということを表しています。自分の子供を厳しくしっかり、愛をもって育てられる人という暗示です。

犬をお風呂に入れる夢

犬をお風呂に入れる夢をみた場合、子犬の夢をみた人と同じく、子育てに向いていることを示しています。あなたは、子供を寛大な気持ちで見守ることができます。

精神的にとても落ち着いており、考え方がとても大人です。世話好きで愛情深いタイプの人が見る夢でしょう。

犬が喧嘩している夢

犬が喧嘩している夢をみた場合、あなたは自分自身を恥ずかしい、最低な人間だと思っています。損得勘定ばかり考えていると、人と争うことが多くなります。そんな自分に嫌気がさしているようです。

自分を否定しながら生活するのは、とてもつらいことです。ですが、自分の性格や環境は変えることが難しい。

まずは、嫌いな自分を好きだと言ってくれる人を見つけましょう。あなたの自信につながるはずです。

犬に噛まれる夢

犬に噛まれる夢を見た場合、噛まれる体の部位によって夢占いの表す意味がかわります。

足を噛まれる夢の場合

あなたの人生は、地に足のつかない状態です。挑戦することをためらうタイプで、新しい環境を嫌います。そのため、いつまでも成長できません。

目標のない人がこの夢をみます。足を噛むという行為は、「目を覚まして!頑張って!」という犬からのエールかもしれませんね。

手を噛まれる夢の場合

誰かがあなたをコントロールしようとし、あなたはそれに従いたくないと思っています。従うことによって自分が傷つく可能性があります。

あなたではない、他の誰かが犬に噛まれる夢の場合

犬に噛まれた人は、あなたを裏切った人です。その人によって、あなたは深く傷つけられたと感じています。

犬に噛まれる夢には、ネガティブな要素がたくさんあります。夢占いは、あなたに対するアドバイスやメッセージも含まれているので、思い当たることがあった人は、注意するようにしましょう。

犬を殺す夢

あなたが犬を殺す夢をみた場合、あなたが誰かを裏切ることを暗示しています。

あなたのの友人が犬を殺す夢をみた場合は、反対に、友人があなたを裏切ることを示しています。

亡くなった犬の夢

亡くなった犬の夢をみた場合、あなたの親友を失うことを示しています。

そうでない場合は、あなたの勘が鈍くなっていることを示します。

感が鈍くなるということは、相手の気持ちに気づいてあげられないということ。周りに対する気配りや、思いやりがなくなっています。

友人は、そんなあなたに不満をもっています。大切な人を失う前に、相手が今自分に対して何を感じているのか想像してみてください。

犬の色によって意味が異なる夢

黒い犬の夢

黒い犬の夢をみた場合、近いうちに、あなたにとって身近な人の本音を知ることになることを暗示しています。信頼関係をきずくには、本音で会話をすることはとても重要。

裏の顔を知るのは少し怖いような気もしますが、表向きだけではない、本音の付き合いができるようになるかもしれません。人の悪い面だけとらえず、良い面をみるようにしましょう。

白い犬の夢

白い犬の夢をみた場合、あなたの友人は裏表のない性格で、純粋に「あなたの力になりたい」と思ってくれていることを示しています。

他人に何かと頼む時は、大抵の場合、お金や見返りを求められます。あなたが困った時、手を差し伸べてくれる人が周りにいるのはとても幸運なことです。

あなたは、見返りを期待せずに「力になりたい」と思う友人はいますか?その友人は、夢に現れた白い犬かもしれません。これからも大切にしたい友人です。

犬種によって意味が異なる夢

ゴールデンレトリバーの夢

ゴールデンレトリバーの夢をみた場合、大切にしている友人との間に良い出来事がおきることを示してしています。

ゴールデンレトリバーは犬の中でも、最も賢く、優しく、忠実な犬としてよく知られていますね。社交的な犬の代表ともいえます。

夢の中にでてきた犬の性格は、あなた自身の性格を表している場合が多いです。

ダックスフンドの夢

ダックスフンドの夢をみた場合、あなたは地に足がついており、道理をわきまえた人であることを意味しています。

周りの人を大切にし、愛情を持って接することができることを示しています。

ジャーマンシェパードの夢

ジャーマンシェパードの夢をみた場合、あなたは保身的で、警戒心が強いです。

夢の中でジャーマンシェパードをしつけていた場合、逆を意味しています。あなたは、あらゆる意見を受けとめ、自分に取り入れることのできる人です。

ただし、人から影響を受けやすい人ともいえるので注意が必要。人からだまされることのないよう気を配りましょう。

犬にまつわる夢

ドッグレースの夢

ドッグレースの夢をみた場合、あなたは自分探しをしている途中です。自分の周囲の人より、多くの収入を得たいと思っています。

競争心の強さを意味し、あなたは常に成長したいと考えています。社長やスポーツ選手になるタイプの人がみる夢です。

アニマルシェルターの夢

犬がシェルターに隔離されている夢をみた場合、あなたは誰からも受け入れられず、愛されていないと感じています。孤独の表れです。

望まれていない存在だと、自分のことを責めていませんか?

この夢をみたあなたは、実際に犬や動物を飼ってもいいでしょう。動物の世話をすることは、あなたの心を癒やし、自信をつけてくれます。

ただし、ペットはあなたがいないと生きることができません。飼う前に、自分が最後まで面倒を見られる環境かどうか、きちんと考えることが必要です。

ドッグフードの夢

ドッグフードを食べる夢をみた場合、あなたは自分を見つめ直す必要があります。

ドッグフードを食べるという行為は、動物的であり、人間社会ではまずしない行動です。社会に適応するために、自分の中で大切にしたいけど、諦めたりしていることがあるはずです。

犬のフンの夢

犬のフンの夢をみた場合、あなたは自分自身をうまくコントロールできていません。いつも本能のままに行動してしまうので、後悔することも多いはず。不倫などの常識に反した行動をしてしまうタイプです。

フンを掃除している夢は、自分の本能に対する強い罪悪感を示しています。この夢をみた人は、具体的な行動にうつる前に、必ず注意深く考えるようにしてください。

犬の夢まとめ

あなたの本質は見えてきましたか?夢にでてきた犬は、あなたの鏡のような存在です。

ほとんどの犬は、通常グループで行動する社交的な動物です。社会でのあなたの役割や立ち位置、交友関係まで反映しています。

いい意味の犬の夢を見た人は、心が安定しており自分の居場所が好きな人です。周りの人を、これからも大切にし続けてください。

悪い意味の犬の夢を見た人は、今ある環境に満足できず不安がある人です。環境を変えたり、心を許せる人を見つける必要があります。

夢占いを参考にして、本当の自分を発見してみてください。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

SNSでもご購読できます。