人生リセットしたい!そんな気持ちを打破するための5つの方法  

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ただただ楽しかった学生時代はとうに終わり、毎日仕事に追われながら生活していると、ふと、「こんなはずじゃなかった」「人生やりなおしたい、リセットしたい」と思う瞬間、ありますよね?

実際に人生にリセットボタンはなくても、今日が人生の中で一番若い日。ちょっとした日々の努力で、今日までとは違った新しい私に「リセット」できます。

今日からでも始められる5つのヒントをご紹介します。

 自分としっかり向き合う

今が満足していない理由、具体的にあげられますか?「ただなんとなく」では、原因がわからない以上、直すべきところ、目指すべきものもはっきりしません。

まずは、これまでの自分の歴史を振り返る、MY歴史を書き出しましょう。いつ、満足していて、いつ苦しかったのか。

さらにその次は自分の理想の姿を想像し、そこに足りていない部分、伸ばせるべき部分を書き出してみましょう。こうして自分の過去、未来を考えることで、何が不満かを知ることができます。

 人の人生から学ぶ

自分の頭の中で何が理想か、どうなりたいのか考えるのももちろん大事ですが、自分だけのイメージでは意外と選択肢は少ないです。まだまだ長いこれからの人生を幅広い中から創造していくにはいろいろな人の話を聞くのが有効です。

ある程度理想がはっきりしている人は、その理想に近い位置にいる人に根掘り葉掘りいろいろな話を聞くのが良いかもしれません。

しかし、まだ理想がはっきりしていない人は、いつも会う友達・同僚ばかりでなく、今まであまり話す機会がない人の話を聞いてみると思わぬ発見があるはずです。また、もしかすると苦手意識があるような人とも積極的に会うことも、新しい発見ができ、人生の選択肢を増やしていく助けとなるはずです。

 今までとは違うジャンルの映画やドラマ、本に触れる

やはり今まで生きてきた人生で触れてきたものだけでは、これからの人生をリセットし、「生きててよかった」と満足できる豊かな人生にするには限界があります。

人と話すのももちろん、一人でも気軽に少しずつ続けていけるのが映画鑑賞、読書です。映画鑑賞と一言で言っても、「幅広い選択肢を増やす」という目標のもとでは、今までとは違ったジャンルを見てみるのも、感性を豊かにし、新しいヒントにつながります。

ラブストーリーばかりだった人は刑事ものやアクションなど、ちょっと手が出なかったジャンルも積極的に触れましょう。

 初めてのことにチャレンジする

「やってみたいなー」と思うことはあっても、新しいことへのチャレンジって、気力も体力もいりますよね。意外と、実際にチャレンジせずに終わってしまっていることは多いのではないでしょうか?

今この瞬間も「人生なんとかしたい、リセットしたい」と思っているのなら、今まで通りの生き方では「リセット」できません。今まで思うだけだった、「やってみたいこと」を一つでも多く実践してみましょう。

バンジージャンプ、スノーボード、一人旅、何でも構いません。今まで出来なかったことに挑戦するだけで、自分への自信の一つにもなります。重い腰を上げてチャレンジしたら、自分をほめてあげることも忘れないでください。

 新しい自分になるための目標を立てる

今この瞬間にも「人生リセットしたい」と思っているあなたは、すぐに何とか目標を立てようとするかもしれませんが、原因や理想が曖昧なまま立てた目標は、達成までのプロセスもぼやけてしまい、続きません。

だからこそしっかり自分と向き合い、新しい人や物語との出会いを経て、自分の中のなりたい姿が浮かぶようになったら、いつまでに、何をしておかなければいけないかをまとめましょう。

その上で、最終の理想の姿の目標と、それまでに必要なエッセンスの1つ1つの目標を、期限付きで立てます。このとき、「この目標を全部達成したら、新しい理想の私になれるんだ」ということをしっかりイメージをもっておくことも大切です。

目標を立てたら、達成を信じて続けましょう。心が折れそうになったら、なぜこの目標を立てたのかも思い出し、自分と向き合いながら進みましょう。

まとめ

今の人生に嫌気がさし、リセットしたくなったり、今までを後悔したとき、早急に目標をたてたくもなるかもしれません。しかし、まずは嫌気がさした原因をしっかり見つめることが大切です。

自分の誇れるところも改善した方がいいところも見え、たくさんの人生や考え方に触れ、自分のなりたい姿を脳裏に浮かべることができるようになったら、そのなりたい姿を実現するために達成すべき目標を組みましょう。

このプロセスを踏むことで、なんとなくの目標を追うよりも、モチベーション高く持続力もUPします。まずは、今日から自分と向き合いながら、様々なことに興味を持ちましょう。きっと人生が変わっていきます。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*