鍵の夢は変化の兆し?夢占いで「鍵」の意味10選

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

夢占いで鍵の夢が象徴するのは、次のような状況です。

  • 人生における変化の兆し
  • 忘れていた秘密や能力が明らかに
  • 不安やフラストレーションの表れ

鍵は扉を開くもの。そのため、新たな世界への扉を開くという暗示があります。何か新しいものを求める気持ちが起こったとき、夢に鍵が登場します。

また、現在の不安や妬みなど、ネガティブな感情を表す場合もあります。

鍵の夢について、夢のパターンごとの解釈を見ていきましょう。

1.鍵をなくす夢

鍵は、あなたが現在いるポジションや自制心を表しています。つまり、今の地位や自制心を失ってしまうのではないかと恐れていることになります。

また、何か重要なことを忘れている、チャンスを逃しているような気がすると思っていませんか?このような大きなフラストレーションを抱えているときに、鍵をなくす夢をよく見ます。

このような不安を解消するためにも、楽しめる趣味など、何かリラックスできることをしましょう。

2.鍵を見つける夢

鍵が見つかる夢は、とてもいい夢です。今まで悩んできたトラブルの解決法が見つかるなど、あなたにとってポジティブな変化が訪れます。

今までとは違った新たな局面が見えてくる時期です。このチャンスを逃さずつかめるよう、周囲の状況にしっかりと意識を向けてください。

3.鍵を探す夢

この夢も、鍵を見つける夢同様いい予兆です。あなたの人生で、予期していなかった新しい局面に出会う可能性を示しています。

今まであなたが考えもしなかったことが起こる可能性があります。新たな変化に対応できるよう、しっかりと意識を広げておきましょう。

4.誰かに鍵をあげる夢

鍵をあげる相手に対して、自分の仕事を押し付けたい気持ちを表しています。生活の中で、何か負担に感じていることはありませんか?

例えば相手にあげた鍵が家の鍵なら、家事を誰かに任せたいという気持ちの表れです。生活に疲れていませんか?その場合は、家族に相談して家事の負担を減らすなど、ストレスをなくす方法をとりましょう。

職場の鍵を渡す場合も同様です。仕事を誰かに代わってもらいたいと思っているのです。自分にはできそうにない仕事を抱えていませんか?その場合、なるべく早い段階で、上司に相談するなどの対応をとりましょう。

5.鍵をもらう夢

新たな自己表現をするための方法が見つかる、いい夢です。それが新しい鍵なら、今までになかった知識やチャンスが手に入るという兆しも示しています。

手に入れたものを、ポジティブに人生に活かしていきましょう。

6.鍵を自分で作る夢

今いる環境に適応しようという気持ちを表しています。行きづまった状況を何とかしようと考えているのです。

現状ではうまくいかないことが多いかもしれませんが、今のポジティブな気持ちを忘れずに、トラブルや人間関係に対処していきましょう。

7.鍵でドアを開く夢

ドアを開くことに成功するのは吉夢です。今まであなたが敵対していた相手にも、好意をもって受け入れられる暗示があります。

自分が周囲に受け入れられないのではないかと、今まで人に言えない悩みを抱えていたのではありませんか?その悩みが全て解決するいい夢です。肩の荷を下ろして、ほっとひと息ついてください。

8.鍵を開けようとして壊してしまう夢

誰かに対して激しい嫉妬心を持っているときに、そのような夢をよく見ます。自分と比べて幸せそうに見える人に対して、妬む心を持つことはありません。あなたはあなたです。

人を妬みたくなったら、大きく深呼吸しましょう。あなたにもたくさんいいところがあるはずです。自分を見つめ直すいい機会です。

また、壊れた鍵には性的な意味合いがあります。性的に不能の状態や性欲がない場合に見る夢です。カウンセリングが必要な場合もありますので、早めに対処しましょう。

9.くすんだ色の鍵を見る夢

昔からの秘密が明かされるという暗示です。この種の夢を繰り返し見るのは、過去についての驚くような秘密が明らかになる前兆と言われています。

自分では気づかなかった才能が姿を現す予兆でもあります。また、ある能力を放置したままで忘れていた場合もあるようです。

あなたの潜在意識下には、思いもよらなかった才能が眠っている可能性があります。このあたりで、今まで培ってきたスキルを再チェックしてみましょう。

10.輝く色の鍵を見る夢

長く続いている問題が解決するという、大変良い夢です。なお、鮮やかな色の鍵にも同じ意味があります。

金色の鍵なら、豪華な品や生活に手が届くようになるという意味です。また銀色の鍵は、霊的な知識や力が一時的に高まることを表しています。

まとめ

扉を開く鍵は、新たな世界への第一歩を踏み出すという意味でいい夢です。

鍵がなくすなどネガティブな夢でも、今抱えているトラブルや不安に気づくための予兆となります。

新しい生活へ向けてポジティブな変換を図れるよう、鍵の夢を利用しましょう。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*