無趣味のデメリット&タイプ別お勧めの趣味20選

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

趣味を持つことによって生活は豊かになります。趣味を持つ人と持たない人では、生活の充実度が全然違ってきます。

無趣味のまま生活していると、若い時だけで無く、仕事を行わなくなって時間が余る老後の生活の時も暇になってしまいます。

無趣味の人は世の中にたくさんいますが、趣味の種類は実は世の中にたくさんあるのです。体を動かす系の趣味もあれば、家の中でコツコツ出来る趣味など、たくさんのタイプの趣味があります。

無趣味のデメリット

無趣味のデメリットは意外と多いです。無趣味だとプラスよりもマイナスの事の方が多いのでご注意。

ストレス発散出来ない

無趣味だとストレス発散が出来ないです。仕事などで帰ってきても、癒しである趣味が無いと体は休まりません。

ストレスは溜め過ぎると、心身的にも悪影響ですし、ストレス発散が出来ない状態で仕事をすると仕事の進捗具合も遅くなりますし、ミスも増えます。

人付き合いでも、イライラで八つ当たりなどをしてしまう可能性もあるので、是非とも自分に合った趣味を見つけて、ストレス発散を上手く行い、仕事面でも人間関係面でも豊かになってください。

休みの日を無駄に過ごしてしまう

趣味が無いと、日にちが過ぎるのが物凄く早いです。休みの日も何もしないですぐに終わってしまいます。

しかし、趣味のある人は、休みの日が待ち遠しくてたまらないです。

旅行が趣味の人は「土曜日が楽しみだ。旅行先では何を食べようかな」という風に、週末にある趣味のおかげで、平日の仕事も頑張れます。

趣味があるのと無いのとでは「休みの日の価値」も全然違ってくるのです。

特技が出来ない

無趣味だと特技が出来ないです。なので、人に自慢できる物を作る事が出来ないです。特技があると「自尊心」を高める事が出来るので、前向きになりやすいです。

しかし、無趣味だと、自分にしか無い特技が無いので、自尊心が低くなってしまいます。自分に自信を持つためにも、趣味を持って特技を作る事をオススメします。

人との会話のネタに困る

無趣味だと人との会話のネタに困ります。

しかし、趣味がある人は、趣味の話をする事で同じ趣味を持っている人との会話が盛り上がりますし、自分の趣味に詳しくない人と話をする時も、趣味の良さや趣味の面白さを話す事が出来るので、話のネタに困らないです。

オススメの趣味

それでは世の中には、どのような趣味があるのか。世の中にはたくさんの趣味があるので、その中からオススメの趣味を厳選しました。

スポーツ系の趣味

スポーツの趣味を行う事によって、ストレス解消にもなりますし、体を動かすので健康にも良いですので、メリットばっかりです。

卓球

卓球は、近くの公民館で無料で出来たりします。卓球を通じて地域の人と交流すれば、楽しいですよ。

テニスは、老若男女にとても人気のあるスポーツです。球自体も軟球を選べば仮にスマッシュボールが当たっても痛くないです。

道具もテニスラケットとテニスシューズさえ買えば、あとはコート代くらいで出費は済むので、そこまでお金はかからないです。

マラソン

マラソンのオススメの理由は、ランニングシューズさえ買えばどこでも行えるという点です。

道さえあれば、どこでも出来るので場所を問わないです。モチベーションを保つ為に「マラソン大会上位入賞」を目指すのも良いですね。

水泳

水泳は、簡単にカロリー消費を出来るのでダイエットを簡単に出来ます。筋肉を付けるのも簡単に出来ますので、体の見栄えも良くなります。

ボルダリング

ボルダリングは、最近流行っているスポーツです。ボルダリングは屋内のロッククライミングのような物で、ボルダリングジムなどで行えます。老若男女にも人気なので、もしかしたら異性との出会いもあるかもしれません。

旅行系の趣味

旅行系の趣味だと、自然を楽しめるので気分転換が出来やすいです。

遊園地巡り

遊園地めぐりは、老若男女が楽しめるので親御さんやお子さんがいる人は一緒に行けば共に楽しめるので、家族サービスにも使えます。

日本には有名な遊園地が複数ありまして「ディズニーランド」「ユニバーサルスタジオジャパン」「サンリオピューロランド」「よみうりランド」「としまえん」など、遊園地に詳しくない人でも1度は聞いた事のある遊園地がたくさんあります。

「遊園地って1回行ったら終わりじゃないの?」と思われるかもしれないですが、遊園地には「リピーター」がたくさんいます。1回行ったらまた行きたいと思わせる魅力が遊園地にはあるのです。

グルメ旅

グルメ巡りもオススメの旅行系の趣味です。日本にはたくさんの飲食店があります。そして、各地に名物料理店があるので、観光がてら美味しい物を食べられるので飽きないです。

癒される系の趣味

趣味の目的として「ストレス解消」は重要です。

アロマテラピー

アロマテラピーは、値段は安いですしニオイの種類も豊富なので、自分に合う香りを選べます。部屋に置くだけで癒し効果がありますし、冷え性改善や便秘解消の効果があるので健康に良いです。

観葉植物

観葉植物は、部屋に置くだけでインテリアとしても使えますし、マイナスイオンを放出してくれるのでストレス解消にもなります。

小動物を飼う

小動物には、犬・ハムスター・ウサギ・亀など色々な種類の動物がいます。疲れて帰ってき動物がいてくれると、1人暮らしでも寂しくありませんね。

お金を稼げる系の趣味

趣味として楽しみつつ、お金や物を得られる趣味もあります。

アンケートサイト

アンケートサイトは、ただアンケートに答えていけばお小遣いが貰えます。アンケートを答える以外にも「サイト登録」「ライディング」「ゲーム」などでもポイントは貯まります。

ユーチューバー

ユーチューバーは、最近流行りですね。再生数の10分の1がお金として貰えるので、もし動画作成に自信がある人は試すのも良いです。

ブログ

ブログは、自分で書きたい事を書いて、それに共感する人からメッセージを貰えるので、そこから交流が出来るかもしれないです。ブログに広告を貼れば、広告料として収入が貰えます。

懸賞

懸賞は、昔はハガキで書くのが主流でしたが、最近ではパソコンの懸賞サイトも出来たので、ハガキ代がかからなくなりました。懸賞の商品には家電製品や旅行券や食料品などたくさんの種類があるのも魅力的です。

人の為になる系の趣味

趣味として楽しめつつ、社会貢献も出来たら最高ですよね。

ボランティア活動

ボランティア活動は、ボランティア団体に入っても良いですし、個人的に町のゴミ拾いなどを行ったりしても良いですね。趣味で感謝されるなんて、嬉しい限りです。

献血

献血は、駅前に行ったりすれば献血のバスが駐車していてそこで献血が出来ます。献血は人助けには最適です。

頭を使う系の趣味

頭を使う系の趣味を行う事によって、自己啓発が出来ますし、何よりも頭の老化防止にもなります。

資格取得

資格取得は、取る資格によっては会社でも使えます。TOEICや簿記などを持っていれば仕事の幅も広がりますし、持っているだけで給料がUPする資格もあります。勉強をするのが好きな人や、色々な知識が欲しい人は資格マニアになるのも良いです。

オリジナルの小説を書く

オリジナルの小説は、上手く行けばプロの小説家になれるかもしれないです。そういう夢を持ちながら書いていると楽しいですよ。

オリジナルの俳句を作る

オリジナルの俳句は、最近俳句ブームなのでオススメしたいです。雑誌の最後の方のページに「読者の俳句コーナー」を掲載している雑誌も最近は増えてきました。

他にも、伊藤園が「お~いお茶新俳句大賞」という俳句のコンテストをやっているので、そこの優勝を目指して頑張るのもオススメです。

将棋

将棋は、とても頭を使うので脳の活性化などにも繋がります。将棋相手がいなくても、最近ではパソコンで将棋のソフトが出来たりするので、そこは心配ないです。

まとめ

このように世の中にはたくさんの趣味があります。無趣味だと健康にも良くないですし、趣味を通じての人との出会いも無いので生活の充実度が低くなってしまいます。

しかし、趣味を見つけると、ストレス発散も出来ますし、人との出会いも増えます。

自分に合う趣味はすぐには見つからないです。まずは色々な趣味を実際に行ってみて、自分にフィットするものを探しましょう。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

SNSでもご購読できます。