男性の脈ありサインを見抜いて彼氏を作る方法

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

あなたは、男性からの脈ありサインを見抜くことができますか?

相手の気持ちを見抜くのは難しい!と感じる人も多いですが・・実は男性からの脈ありサインは、ポイントを抑えることで簡単に見抜くことができます。

そして脈ありサインを見抜くことで、恋愛をスムーズに進めていくことができるのです。

今回はそんな男性からの脈ありサインについて紹介していきます。気になる男性がいるという人は、ぜひチェックしてください!

脈ありサインって何?

そもそも脈ありって何なの?という人に、まずはその意味から説明していきます。

  • 恋愛が発展する可能性があるかどうか
  • 好きか嫌いかでいうと好き
  • 頑張れば恋人になれる

脈ありとは、このような少し曖昧な気持ちのことをいいます。今は完全に好きではないけれど、これから好きになってくれる見込みや期待があるのか・・ということです。

つまり男性からの脈ありサインとは、あなたを女性として意識しているかどうかということです。

脈ありサインが見られても告白して100%成功するわけではない。けれど、頑張れば成功する確率が高い。ということを脈ありサインで判断できるのです。

男性が出す7つの脈ありサイン

男性は、女性に比べて素直で単純なところがあります。そのため脈ありサインもとてもストレートに出ているのです。

そんなストレートな脈ありサインは、どんなところで見抜くことができるのでしょうか。ここからは男性が女性に出す脈ありサインを7つ紹介していきます。

ひたすら優しい

まずは男性の優しさ。男性自身も無意識の場合も多くあるのですが、脈あり女性と脈なし女性への対応は大きく異なるものです。

脈あり女性に対して、男性はひたすら優しくします。そしてこの優しさの中には、男性の二つの心理があります。

1.優しくすることで好感度を上げたいという心理

自分が気になっている女性から、好かれたいと思うのは当たり前のことですね。「優しくしていい男」だと思ってもらいたいために必死に優しくしてアピールします。

2.本当に心配して助けたいという心理

気になる女性が困っていれば、どうにかしてあげたい!とつい手を差し伸べてしまうのです。いつでも笑顔でいてほしいと思ってくれているからこそ、ひたすら優しくしてくれるのです。

この男性の優しさは、他の女性への優しさと比べてみましょう。あなたにだけ特別なのか。それとも不特定多数の女性に優しいのか。そこで脈ありだからこその優しさなのかどうかを見抜くことができるはずです。

レスポンスが早い

これは一番わかりやすいサインです。連絡した時のレスポンスの早さで、あなたへの脈ありサインの有無を見抜くことができます。

LINEを送信して「既読」になったまま2~3日スルー。もう一度送信してやっと返事がくるのであれば、正直今は脈なし状態です。

あなたからの連絡を何とも思っていないので、連絡がきたことを忘れてしまっているのでしょう。もしかすると面倒だと感じているのかもしれません。

LINEを送信して「既読」になった数分後には返事が届く。例え返事がいらないような用件でもスタンプで応答してくれる。なんて場合には脈あり確実です。

男性はあなたからの連絡に喜んでいます。そしてやり取りを続けるためにすぐにレスポンスをしているのです。

これはLINE以外でも、メールや電話のレスポンスが「当日」なのか「数日後」なのかが見極めのポイントです。脈ありの場合は、連絡のレスポンスが全て「当日」のはずです。

いちいち褒める

男性は、脈あり女性に対して褒めることが多いです。脈ありだからこそ、その人の良い部分が目につくのでしょう。また褒めることで相手の気分を高め、自分の評価を高めているということもあります。

  • 「今日の服装とても似合っていて素敵だね」
  • 「仕事もきちんとこなしていて尊敬するな」
  • 「お弁当毎日作るなんて女子力高くて良いお嫁さんになりそうだね」

このように、目につく良い部分をいちいち褒めてきます。褒め上手で誰にでもすぐ褒めるような男性もいますが、細かい部分や内面まで見て褒めてくるのは脈ありサインを出している証拠です。

適当で心のこもってない上辺の褒め言葉でないかどうかを見極めてみてください。

目線や目つきが違う

男性が自分に対して脈ありか脈なしかは、その男性が自分を見る「目」で判断することでがきます。

まずは目線。男性は、脈ありの女性を無意識のうちに目で追ってしまいます。今どこで誰と何をしているのか。

それが気になってしまうのです。常に視野に入れておきたい気持ちがあるので、女性を探してしまうのですね。

そのため、目線が合うことがとても多いでしょう。あなたがチラっと男性を見ると必ず目が合う!という場合には相手が自分を意識して見ている証拠です。

もう一つは目つきです。脈あり女性と話す時は、男性の目元が緩みます。つまりは優しい笑顔になるのです。

これも無意識の場合が多いのですが、誰でも脈なしの相手より脈ありの相手と話している方がテンションも上がり楽しいですよね。それが相手の男性を優しい笑顔にさせるのです。

自慢話が多い

「なんかこの人やたらと自分の自慢話してくるな」なんて不快に感じたことはありませんか?自分の自慢ばかり話されると、正直女性は引いてしまいますよね。

ナルシストで自己中心のように感じてしまい、あまり良い気がしないのです。しかしこの自慢話。これは男性なりの必死のアピールなのかもしれません。

気になる女性に良く思われたいとのは当たり前のことです。自分を少しでもかっこいい男だと思ってもらいたくて、一生懸命に自慢話をあなたにしてきているのです。

これは、どこに誰といても自慢ばかりする人なのか?それともあなたと二人きりになると急に自慢が始まる人なのか?というところがポイントです。

前者の場合はただの自慢男である可能性が高いですが、後者の場合はあなたにだけ良い自分を見せたいという脈ありサインなのです。

二人きりになると無口で挙動不振

多数の人でいる時は明るくてよく話す男性。それが二人きりになると急に無口で挙動不審になったりすることがあります。これは、あなたを意識している証拠です。

男性は実はほとんどの人がシャイで不器用。特に恋愛が絡むと余計です。

そのため脈あり女性と二人きりになると緊張して、何を話して良いのかわからなくなってしまうのです。無口になり・・そして焦って挙動不審になります。

なんで私といると無口なの?嫌われているの?と思うのは大間違い!

無口でも一生懸命何かをしようとしているのであれば、それはただテンパっているだけなので男性の脈ありサインだと思って良いでしょう。

しかし、もし無口で仏頂面になってしまうようであれば、ただ話したくないだけなのかもしれません。

質問が多い

男性は脈あり女性のことを少しでも知りたいと思います。脈あり=興味があるわけです。

そうすると必然と質問が多くなります。これは質問を深くしてくるかどうかで見極めてみましょう。

例えば「出身はどこ?」と質問されたとします。「〇〇だよ」と答えて「〇〇なんだ、いい所だね」で終わるのであれば、社交辞令的に質問しただけといえます。

そこから「〇〇なんだ、今は一人暮らしなの?」「地元にはよく帰るの?」「おススメの食べ物ってある?どんな食べ物が好き?」と一つの答えから様々な質問をしてくる場合には、社交辞令ではなく本当にあなたのことを知りたいと思っている証拠です。

あなたのことを知りたい!興味がある!その気持ちが質問を多くさせるのです。やたらと色んな質問してくると感じた場合には、その男性からの脈ありサインです。

脈ありサインが見られた時にするべきこと

男性からの脈ありサインを見抜き、「これは脈ありだ!」と確信が持てた場合。次にあなたがどのような行動をすると更に恋愛が前に進んでいくのでしょうか。

脈ありサインを見抜いてもスルーしてしまうと、何もないまま終わってしまいます。ここからは脈ありサインが見られた時に、あなたがするべきことを紹介します。

自分も脈ありサインを出す

気になる人からの脈ありサインを見抜くことができたのであれば、すぐにあなたも脈ありサインを相手に出しましょう。

「私はあなたの脈ありに応えることができます」という受け入れ態勢をアピールするのです。そうすることで、より男性はあなたに興味を示し好きという気持ちを確かなものにしていくでしょう。

女性から男性に出す脈ありサインは、男性の脈ありサインよりもわかりやすい方が伝わるでしょう。男性は女性よりも鈍感です。

「素敵」「かっこいい」「あなたに興味がある」ということをストレートに言葉や態度に出してみてください。あなたからの脈ありサインを見抜いてもらえれば、恋愛が成就するのも時間の問題です。

脈ありサインが勘違いでないか確認

脈ありサインは時に自意識過剰であり、自分の勘違いである場合もあります。

「あれ?なんか最近よく目が合うな」なんて脈ありサインだと思っていたら、ただあなたの言動が目について見ていただけかもしれません。

あなたが相手を見つめる視線を感じて恐怖を感じていただけかもしれません。脈ありサインを誤って見抜いてしまうと、勘違い女になってしまいます。

脈ありサインとして7つ紹介しましたが、その一つだけ当てはまっているからといって脈ありだと判断することはやめましょう。

脈ありかも?と意識した上で、それが勘違いではないか他のポイントも合わせてチェックするようにしてください。

徐々に距離を縮める

脈ありサインを見抜いた時には、少しずつ二人の距離を縮めていきましょう。恐らく男性の方も距離を縮めたいと思い、あなたに積極的に連絡やお誘いをしてくるでしょう。

しかしそれに何でもOKをして急速に距離を縮めてしまうのはいけません。あなたからの脈ありサインを見せつつも、一定の距離間を保ってください。

  • 連絡の返事は必ずするけれど、半日時間をおく
  • お誘いは時には断り、時には出向く
  • 家にあがったり招いたりはしない

このように徐々に距離を縮めていくことで、相手の真意を見抜く期間にできます。また軽くて簡単な女と思われることもないでしょう。

脈なしの場合の対処法

気になる男性から脈ありサインが全く見られない場合、今後どのようにしたら良いのかと悩みますよね。ここからは気になる男性が自分に脈なしだった場合の対処法を紹介します。

様子を見ながらアピール

今現在は脈なし。だからといって可能性がゼロというわけではありません。まずはあなたの脈ありサインを先に相手に見せるようにしましょう。

あなたからの脈ありサインを感じたら、男性の気持ちは変化する場合もあります。あなたを急に女性として意識するかもしれません。

自分が何も動いていないのに、脈なしだと諦めるのは早いです。まずは自分の脈ありサインを見せて、もう一度相手の気持ちを動かせるように努力してみましょう。

イメージチェンジをする

今のあなたは男性のタイプにははまっていないのかもしれません。女性として見ることができない存在になってしまっているのかもしれません。

そこで思い切って今の自分のイメージを捨てて、新しくイメージチェンジをしてみましょう。

  • 短い髪を伸ばす、または長い髪を切る
  • ファッションの系統を変える
  • 男性の前でのキャラを変える

今まで自分が「こう思われている」という周囲のイメージを反転させることで、ギャップを感じてもらい、意識させるのです。

急に雰囲気の変わったあなたに興味を持ち、脈ありに変わる可能性があるでしょう。

きっぱり諦める

脈ありか脈なしかで、脈なしだった場合。正直、希望は薄いといえます。頑張っても脈なしなのであれば、どうにもならないこともあるでしょう。

それを自分で感じとった時には、きっぱり諦めて次の恋愛に進むのも一つの方法です。

逆に自分に対して脈ありサインを出している他の男性を見つけて、その男性のことを知ってみるのも良いかもしれません。自分に脈ありの人とわかっていれば、恋愛もスムーズに進んでいきます。

一人の人に拘りすぎては、もったいない!色んな男性を知り、自分にとって幸せな恋愛ができるように前を向いて進んでいきましょう。

脈ありでも遊びと本気の違いは?

男性は、不特定多数の女性から「モテたい」という願望を持っています。また付き合う気はないけれど体目当てで近づいてくる人もいます。

そのため、好きでない女性にもいい顔をしてしまうのです。それが女性からすると脈ありサインなのだと勘違いしてしまう場合もあるでしょう。

そこで脈ありサインかな?と思った時には、冷静に男性の真意を探ってみましょう。自分に対して本気なのか。それとも社交辞令や体目当てや遊びなのかを見極めるのです。

では本気と遊びの違いはどこにあるのでしょうか。

それを見極めるために必要なことは、男性が自分本位なのか。それともあなたの気持ちを一番に考えてくれているのか。というところが大切です。

連絡やお誘いなどの言動が全て男性の都合によるもので、その都合に合わない時には不要。自分の都合に合う時だけ良い顔をしてくる。

そんな男性は脈ありサインが見られても、あなたを本気で好きになることは少ないかもしれません。適当に遊ばれてしまう可能性が高いでしょう。

参考:都合のいい女をやめたい!都合のいい女になる人の特徴と対処法

反対に自分よりもあなたの都合や気持ちを考えて言動してくれる男性は、あなたに対して本気で脈ありである証拠です。上手く進めばとても良い恋人関係を築けるでしょう。

同じ脈ありでも本気なのか遊びなのかは大きな違いです。本気の脈ありサインを見抜けるように気を付けてください。

脈ありから本気になった時

最初に紹介したように脈ありというのは、好きになる手前の気持ちで、可能性があるというところです。つまり脈ありであっても、その男性に好きになってもらわなければ恋人にはなれません。

脈ありサインを見逃さずに上手く対応することで、脈ありから本気の好きへと気持ちが移行するのです。

では脈ありから本気になった時に、男性に見られる変化はあるのでしょうか。

  • やたらと二人きりになりたがる
  • 彼氏の有無や好きなタイプを聞いてくる
  • 自分の彼女欲しいアピールをしてくる
  • プレゼントを渡される

このように脈ありサインがより濃い内容となり、あなたを落とそうと必死になってきたらもう脈ありではなく、本気です。告白も近いでしょう。

男性の本気を感じたら、あなたもその心構えをしておいてください。

まとめ

男性からの脈ありサインはとてもわかりやすいですね。その兆候を見逃さずに、自分に対しての気持ちをチェックしてみましょう。

そして脈ありサインを見抜いた時には、そのまま放置せずにあなたもその脈ありに応答することを忘れないようにしてください。

脈ありサインを見抜くことは恋愛を進める第一歩の大切なことです。日頃から男性の言動には注意しておく癖をつけておくと良いかもしれませんね。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

SNSでもご購読できます。