泳ぐ夢が示すサイン!15のパターンが暗示するその意味とは?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

泳ぐという動作は歩く、歌うなどと同じく気持ちを高揚させる働きがあることはよく知られています。

夢の中でも、泳ぐことで感じる解放感、達成感、リラックスというような心身にプラスに作用するような意味合いがあります。

その反面、水を怖いと思う人もいるように、状況によっては危険な深い闇を連想させる夢であることもあります。

夢占いで泳ぐ夢がどういう意味を示すのか解説します。

どこで泳ぐ夢?

プールで泳ぐ夢

プールで楽しく泳いでいたり、水に浮かんでゆったりとしている夢が象徴するものはリラックス、平穏、満足、安心などです。

この夢が暗示していることは、あなたには今休息が必要であり、ゆっくり自分の気持ちを見つめなおす必要があるというメッセージです。

泳ぐプールの深さにも意味が込められています。プールの深い方で泳いでいたら、問題の根は深いところにあり、解決には時間とエネルギーが必要です。

反対に浅い方で泳いでいたら、思ったより簡単に解決の糸口が見つかりそうです。

誰もいないプールの中で一人で泳いでいたら、あなたは心にぽっかりと穴が開いたような孤独感を感じていることを現しています。

海で泳ぐ夢

海で泳ぐ夢は何を暗示しているでしょうか。

ゆったりと楽しみながら海で泳ぐ夢なら吉夢です。仕事もプライベートも順調な人生を送っているという満足感を暗示しています。

もし海でおぼれそうになっている夢なら、ちょっと立ち止まって自分を見つめなおす時間を持ちましょう。無理は禁物です。いずれ取り返しのつかない結果になるという暗示です。

逆におぼれている人を助ける夢なら、あなたの能力に自信を持って目の前にある問題にチャレンジしてください。きっとうまくやり遂げることができます。

冷たい水の中で泳ぐ夢

重要な出来事が近々起こりそうだと暗示する夢です。それにうまく対処しないと後々大きな問題として残るような種類の出来事かもしれません。

何が起きても冷静に対処することで、危険な状況に追い込まれることを回避できます。冷たい水はあなたに警告を与えていると考えてください。

地面の上で泳ぐ夢

地面の上で泳ぐ夢を見たら気をつけましょう。もし今取り組んでいる仕事やプロジェクトがあるなら、それは大きなリスクなしには完結しないことを暗示しているからです。

気持ちだけが先走っても良い結果を得ることはできません。良い結果を得るには膨大な時間と努力が必要だということを覚悟しましょう。

誰と泳ぐ夢?

友達と泳ぐ夢

誰かといっしょになって泳ぐ夢は吉夢です。あなたの親しい友人はいざという時頼りになり、信頼できることを暗示しています。

助けが必要な時には何をおいてもあなたのために動いてくれる人たちです。友人は大切にしましょう。

恋人と泳ぐ夢

実は愛する人と一緒に泳ぐ夢はあまりいい夢ではないのです。二人の関係の終焉を暗示しているからです。

一時的な別れになるのか、予期しない出来事の結果永遠に別れてしまうのか、いずれにしてもうれしい暗示ではありませんよね。

二人の関係修復のための先手を打って、夢の暗示が現実にならないようにしましょう。

子供が泳ぐ夢

小さな子供は、たくさんの愛情や心遣いが必要な対象です。このような弱い立場の人に対して注意深い態度で接しなければという自分へのいましめの夢です。

もし思い当たることがあれば今度は優しい言葉をかけて見守ってあげましょう。

どんな格好で泳ぐ夢?

水泳帽やゴーグルを着けて泳ぐ夢

心のしこりとなっている問題を解決しようとする前向きの気持ちが、スイミングギアをつけて泳ぐという夢となって現れました。

水泳帽やゴーグルが象徴しているのは前へ進むための道具です。迷うのはやめて行動を起こそうという高揚した気持ちを暗示しています。

服を着たまま泳ぐ夢

あなたの弱点が明らかになってしまう可能性を暗示しています。または誰かに守ってもらって回復するまでゆっくりと休みたいという思いが現われています。

最近起きたもめごとで気持ちが落ち込んでいるといったような状況があるのでしょう。

裸で泳ぐ夢

裸で泳ぐ夢はあなたが自信に溢れていることの現れです。自分の力で問題は解決できるという自負心があり、壁にあたってもそれを乗り越えることができる強さを持っています。

新しいことにもチャレンジして、今まで以上に力をつけていく時期です。

どんな状態で泳ぐ夢?

水中でずっと泳ぐ夢

水の中に全身を預けてしまっているということは、あなた自身が自分の感情の大きな波に飲み込まれている状態を暗示します。

現在または過去に起きた問題が心の奥にとどまり、解決の糸口が見えず、感情に支配されたままになっています。

問題に巻き込まれた初期の段階によく見る夢で、今の現状から逃げたいという思いがあります。心の重みとなっている問題は何か整理してみましょう。

目的地に向かってスムーズに泳ぐ夢

力強いストロークで岸辺等に向かって泳ぐ夢は、好機が近づいてきていることを意味します。

今手がけているプロジェクトや新しい試みなどがあり、いずれそれらの仕事が大きな成功を収めるという大変うれしい暗示です。

経済的な成功も意味しており、その成功に酔いしれる日が近いという吉夢です。

流れに逆らって泳ぐ夢

海流や波に乗れず必死になって泳ぐ夢はあなたの力不足を暗示しています。

目指しているゴール、手に入れようとしているもののハードルが高すぎるのかもわかりません。毎日悪戦苦闘しているあなたの心がこのような夢となって現れたのでしょう。

でもがっかりしないでください。努力をすることで力を蓄えた結果、ゴールにたどりつく方法を手にすることができます。あせらずに自分のペースでやりましょう。

後ろ向きに泳ぐ夢

後ろ向きに泳ぐ夢は誤解や思い違いを示す暗示です。今取りかかっているプロジェクトなどに対するあなたの判断には少し思い違いがあるようです。

考えていたようには進みません。やり方を変えてみるとか、もっとスキルアップしてからチャレンジした方がいいでしょう。

人や物から離れようと泳ぐ夢

心の奥深くにしまい込んで普段は意識しないように努力している問題が、このような夢の形で表面に現れます。向き合うにはまだあまりにも鮮明な出来事で、大きな痛みを伴うからでしょう。

もし危険な場面や死から泳いで逃げようとしている夢なら、恐怖に圧倒されていることを暗示します。思い切って問題に向き合うことは勇気がいります。

でも心はまだどんな変化も望んでいないのです。勇気を出して少しづつでも問題に対処していきましょう。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*