夢占いで両親が出てくる夢はどういう意味?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

家族が夢にでてくるということは、何を意味しているのか?実はそれは、あなた自身を反映しています。

たとえば母親の夢は、あなた母性愛を、父親の夢は、あなたの情熱や本能のありかたを反映しています。

ここでは、家族の夢、とくに両親の夢に焦点をあてて、それぞれの意味について紹介していきます。

こちらの記事を読むことによって、あなた自身が今どのような状況にあり、意識的に、あるいは無意識的に何を望んでいるのか、どのように解決しようとしているのか、それを知る手掛かりになります。

母親の夢

母親の夢は、快適さと調和を意味します。夢の中で、やさしい母親の姿をみる場合、それはあなたが人生で正しい選択をしていることを意味します。

また母親の夢は、あなた自身の‘母性愛のあり方、つまりあなたが他人をどのように愛するか、慈しむかを象徴しています。

もしあなたが愛について悩んでいるのであれば、夢の中の母親が、他人に対してやあなた自身に対しての愛し方を教えてくれているのかもしれません。

もしあなたが男性で、いま現在困難な状況にある場合、母親の夢は、近い将来予想していなかった状況で状況が改善するということを意味します。

例えば、あなたの愛する誰かが長い旅行に行っていて、その人の帰りを待ち望んでいるとします。すると、近い将来その人が無事に帰ってきます。

あるいは、誰かが病気でその人がよくなるのを祈っているのであれば、その望みが叶います。

父親の夢

もしあなたが父親の夢を見る場合、それはあなた自身の情熱や本能の在り方を象徴しています。

言い換えれば、正しいことと間違っていることの判断に対する能力と言えます。

もしあなたが最近、大切な判断下さなければならない状況にあったとすれば、それはあなた自身が本能あるいは直観に従って、正しい結論を出した、ということの象徴でもあります。

また、あなた自身が父親と向かい合うべき問題を抱えている、という場合もあります。

両親ともに出てくる夢

もしあなたが最近ある問題に直面していて、アドバイスを望んでいたとします。

その状況でもし夢に両親が出てきたら、それは規律をわきまえ、それを実行し、その結果に対して責任を持つようにということの示唆です。

あるいは、子供時代に経験した問題が表面上に出てきて、意識的にあるいは無意識的に葛藤していたとします。

両親がともに出てくる夢は、前に進むためにはそれを受けれる必要がある、ということの現れと言えます。

亡くなった母親・父親の夢

もしあなたのご両親が現在生きているにも関わらず、両親がなくなる、あるいはなくなった夢を見る場合、それは、あなた自身が両親に認めてもらいたいと切望していることを意味します。

ぜひご両親と面と向かって話をすることをお勧めします。

また、両親が亡くなっている場合、それは、現実に助けを求めていて、知恵を貸してもらいたい、サポートしてもらいたい、励ましてもらいたい、ということの現れです。

また、亡くなったご両親(あるいは母親、父親)がなにかあなたに言い残したことがあり、それを夢の中であなたに伝えています。

現実にあなたが、今もご両親(あるいは母親、父親)の死を悼み続けているならば、夢の中でご両親が、あの世で無事にしており、あなたをずっと見守っているから大丈夫、というメッセージを送ってくれています。

親と喧嘩する夢

あなたが大変な状況にあったとき、親しい友達が助けてくれなかった、という経験があったとします。

そのような状況で親と喧嘩する夢を見た場合、それは幻滅を意味します。

心の中の葛藤と戦えば戦うほど、それに対する恐れが強くなり、一番信頼していた友人さえも助けてくれなかった、という絶望がこのような夢として現れる傾向があります。

心を許せる人、あるいは専門家に助けを求めるのもいいかもしれません。

親が死ぬ夢

近い将来、なにかよくないことが起こる、ということを意味しています。

また、正反対のとらえ方として、なにか新しいこと、たとえば新しい時代の幕開け、と言えるような特出した何かが始まる象徴の場合もあります。

夢の中で死んだ親のどのような部分を愛していましたか?

あなたが今答えられた部分が、ずばりあなたに不足している部分です。

その不足分を補うために、自分を磨く努力をすることで、魅力的な自分になれるというメッセージでもあります。

まとめ

両親の夢を見る、とひとくちにいっても、こんなにもたくさんいろいろな意味が含まれている、ということに驚かれたかもしれません。

もうお分かりのように、夢を見るのがあなた自身である以上、それはあなた自身を反映しています。

両親という、あなたに最も近い存在、あなたという存在をこの世に創り出してくれた存在であるからこそ、その夢の意味にしっかりと目を向けることによって、あなた自身をよりよく知り、さらにあなたの愛する人を幸せにするこができるのです。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*