高いところから落ちる夢の意味13選

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

高いところから落ちる夢はポピュラーな夢です。一生の間に、1人5回は高いところから落ちる夢を見るという調査結果もあります。

高いところから落ちる原因の多くはバランスを失うことです。夢占いでは次の意味になります。

  • 仕事や私生活、人間関係がゴントロールできない状態
  • どん底にいる不安

良くない状況や前兆を表しますが、心配することはありません。夢の意味を紐解いて、問題解決につなげていけばいいのです。

さあ、夢の示す内容を見ていきましょう。

バランスを失って落ちる夢

高いところから落ちるときは、体のバランスを失っています。夢の中で落ちるときも同じ状態です。

つまり、心のバランスが失われた状況を暗示しているのです。あなたの中に何かトラブルを抱え込んだ状態で、さまざまな面でコントロールがきかなくなっていることを表しています。

不安定な状態にあって、何か安定したもの求めているときにこのような夢を見ます。また、もっと自信を持ちたいと考えている場合も考えられます。

バランスを失ったとき、誰かがそばにいましたか?その人は誰で、どのような場所に立っているのでしょうか。

そばにいる人は、あなたが心から支えを求めている相手です。職場や自宅といった場所も、あなたがバランスを失った原因を特定するカギとなります。その場所が、あなたの不安のもとになっているのです。

バランスを失う夢を見たときは、自分の求めているものを知るいい機会です。夢で見た内容をできるだけ詳しく書き留めておき、あなたの心の内を紐解きましょう。

手を離してしまい落下する夢

今にもどこかから落ちてしまいそうなとき、何かにしっかりつかまろうとする夢もよくあります。最終的に手を離してしまい、落下する場合が多いでしょう。

これはあなたが今、しっかりとつかまっていられる確かなものを求めている印です。あなたには、安定したゆるぎない基盤が必要なのです。

自分をコントロールできず、誰かに支配されていると感じるときにもこんな夢を見ます。今とは別の人生を歩みたいと思っているのです。

このようなときはまず、心のコントロールを取り戻すことが最優先です。

誰かに押されて落ちる夢

誰かに押されて落ちる夢は、何かを人から強要されている印です。あなたの限界をはるかに超えた仕事を、誰かに押し付けられていませんか?

あなたを押して、落とそうとしてた人は誰でしたか?

上司から押されているなら、オーバーワークになっているのかもしれません。少し、仕事のスケジュールや内容について見直してみましょう。

相手が全く知らない人なら、あなたが自分で自分を追いつめている証拠です。その人物は、あなた自身の秘めた部分を表しています。相手がどんな人物かをよく確認し、自分の今の心と照らし合わせることが助けになります。

背中から落ちる夢

いろいろな意味でサポートが不足しているという暗示です。あなたには、人生のサポートがもっと多く必要なのです。

ただし、水中に落ちる夢はさらに注意が必要です。あなたの心はすでに粉々になるほど打ち砕かれ、できるだけ早い対処が必要だという暗示です。

最近起きた不幸な出来事からできるだけ早く立ち直れるよう、気分転換を心がけましょう。

高いところから滑り落ちる夢

何か苦悩している場合に、高いところから滑り落ちる夢を見ます。

原因となっている特別な状況に、最終的に滑り込んでしまうのではないかという不安があるのです。滑り落ちていく状況を細かく整理して、苦悩の原因を紐解きましょう。

どこかにつかまり、滑らないようにすることができますか。その場合は、何か助けになるものが現れる暗示です。

最終的に地面には着きましたか?不安定な場所に着いたりただ滑り続けたりする場合は、まだ援助の手が得られないことを示しています。安定した場所にたどり着く場合は吉兆ですから安心してください。

夫婦が一緒に滑り落ちる場合は、さらに良い意味になります。夫婦が互いに深く愛し合っていて、ともに白髪になるまで添い遂げる暗示です。目の前にいるパートナーを、これからも末永く大切にしてください。

落ちてケガをする夢

落ちてケガをする夢は、これから人生で辛い局面に入る暗示です。落ちても無事なら、たとえ失敗してもあなたの根底にあるものは揺るがず、深刻なダメージを受けることはないことを表しています。

崖から落ちる夢

崖から落ちる夢は、まさに文字通り、人生の崖っぷちにいるという意味です。リスクのある決断をするときなどに、このような夢をよく見ます。肉体的にも精神的にも、何かよりどころを求めているのです。

心から頼りにできる誰かに相談してください。周囲に誰もいない場合は、専門家のカウンセリングを受けましょう。

空や雲から落ちる夢

最近疲れていませんか?体が眠りに落ちても、心と体が疲れ切っている場合があります。そんなときに脳内で生み出されるのが空や雲から落ちる夢です。

疲労はアクシデントの前兆。ゆっくりと休息を取り、トラブルを避けましょう。

落ちる速度が速い場合は、人生に大きな変化が現れる前兆です。ゆっくり落ちる場合は、何か慎重に考えていることを表します。問題解決法やライフスタイルについて、何か大きな決断をする前兆でしょう。

ビルや橋から落ちる夢

仕事上の契約などで悩んでいませんか?周囲の人間や環境を信頼し切れていない暗示があります。

現在の状況を落ち着いて把握し、周囲の人とよく話し合ってみましょう。

落ちて地面に叩きつけられる夢

落ちる夢では、地面に叩きつけられる前に目が覚める場合がほとんどです。実際に叩きつけられてしまった場合は、あなたが大きな警戒心を抱いていることが分かります。

周囲にいる人が信じられない危険な状態です。どうしても信頼できないと思えば、他に頼れるところを探しましょう。

地の底へ落ちていく夢

高いところから未知の場所に向かって落ちる恐怖は計り知れません。地の底へ向かって落ちていく夢は、現在の状況に対する不安や自信の欠落を示しています。

また、若い人で異常な性的要求をする人は、よくこのような夢を見ます。性的な事柄とモラルの間で葛藤し、自分自身を責めているのです。

落ちる人が誰かで夢の意味が変わる

あなた以外の人が落ちる夢は、競争相手に勝利する良い暗示です。ただし、子どもが落ちる夢には特別な注意が必要です。子どもが重い病気になる前兆ですから、健康状態に十分気を配りましょう。

落ちる人が自分自身であっても、職業や立場によって夢の示す意味が変わってきます。ビジネスマンが落ちる夢を見た場合、収入が激減する前兆です。減給や転職など、仕事面で特に注意を払いましょう。

女性が落ちる夢を見るのは、夫の収入や運気が下がる印です。

男性の夢で、自分の妻が落ちる夢を見る場合もあります。これは、妻に多額の医療費がかかるという暗示です。奥さんの健康に対する配慮が必要となります。

動物の背中から落ちる夢

馬の背から落ちる夢は、競争相手に負ける暗示です。大きな損失をこうむらないよう注意が必要です。

また、象の背中から落ちる夢は、貧乏になる前兆です。誰かから侮辱される場合もあります。いずれも良くない兆候ですから、周囲の状況をチェックしておくといいでしょう。

高いところから落ちる夢まとめ

高いところから落ちる夢は、繰り返し見るときは特に、見逃してはいけません。落ちるということは、あらゆる面でバランスを失い、コントロールがきかなくなっているという意味です。

実生活を再検討してみましょう。どんなことが原因で、あなたはコントロールを失っているのでしょう。

その問題を解決できれば落ちる夢は見なくなり、心の平穏が訪れます。

落ちる夢は、必ずしも悪い兆候ではありません。これから起こる変化を意味することもあります。

今の不安定な状況を抜け出し、より素晴らしい未来を手に入れましょう。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

SNSでもご購読できます。